 


長門有希のAI 

昨日に引き続き、ハルヒでお送りします。
さて、タイトルの長門有希。実は、SOS団団員の中で一番好きだったり、好きじゃなかったり、(ry
というわけで、我が家に来てもらいましょう、と。
既存のAIもありました。でも、クオリティーがいまいち。
って訳で一から作成。とりあえず生産効率の高いVB.netで。
VB.netで作って、満足ができたら、C++へ移植。
C++で即答してもらいたい。やっぱC++が速い。
はてさて、肝心のアルゴリズムですが、完全学習式です。
なぜかって、そりゃ、作っちゃったら面白くないし、めんどくさいし。
学習方法は簡単。ハルヒの台詞をぶつけて、同じように回答できるように育てる。それだけ。
詳しくするとこんな感じ。
まず、普通に会話ができそうなレベルまで人格学習モードオンで長門口調の会話を聞かせる。
人格が完成したら、人格学習モードオフにしてハルヒの台詞をぶつけて試す。
同じような回答がなければ、会話で学習させる。
そしてまた、ハルヒの台詞をぶつける。コレの繰り返し。

ちなみに最初は、言葉の意味から覚える。
つまり、最初は話せない。
会話を聞いていくことで、人格と辞書が作られる。
というよりは、辞書に人格が刻まれる。

とまぁ、結構大変そう。たぶん途中で挫折する。
もし、挫折せずにできたら、C++に移植した後、ここにうpするかも。

注:絶対に期待しないこと。←マジメに。

コメント

画像(長門のイラスト)は使うのか?
No title by ドリル人間 [2009/02/21]
画像はない。
何しろ使ったところで長門は表情が変化しない。
イメージ的には、最終話の長門とのチャットですね。

YUKI.N>みえてる?
ああ
YUKI.N>そっちの時空間とはまだ完全には連結を絶たれていない。
でも時間の問題。
そうなれば最後。




っていうあれです。
No title by KOBA789 [2009/02/21]
ダメだ。いろいろと話についていけない…。
No title by ドリル人間 [2009/02/21]

コメントを投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://trainfandiary.blog14.fc2.com/tb.php/27-d9ca5efb

