 


ダウンロード違法化まで3時間を切りました 

さてさて、著作権違法コンテンツダウンロード違法化まで3時間を切りましたが。
なぁに、慌てることはありません。
だって、ダウンロードしなけりゃいいんだから。
じゃなくて。
もう少し考えてみました。

→続きを読むからどうぞ。
まず、今回の法律では、ストリーミングは合法ってことらしいです。ハイ。
ですが、問題なのはこの先法改正でストリーミングも違法にされかねないこと。
で、ひとつ提案です。

やり方を変えましょう。
要は違法なデータをダウンロードしなければいいのですから。
本来、分割されていればそれは一つのデータではなく、別のデータです。
たとえば、"A"というデータがあり、それは著作権で保護されています。
また、そのデータを手に入れたい"X"と"Y"というクライアントがあります。
ただし、それぞれのクライアントの所有者は別人とします。
この場合、"A"は"O"と"P"という二つのデータに分割されます。
"O"は"X"が、"P"は"Y"がダウンロードします。
そして、"X"は"Y"から"P"をダウンロードし、同様に"Y"は"X"から"O"ダウンロードします。
するとどうでしょう。どちらも"A"というデータはダウンロードしていません。
ダウンロードしたデータの所有権はクライアントに移りますから、
あとは"O"と"P"を連結し、もとに戻せばいいわけです。

ここで、感付かれた方、鋭いです。
これこそP2Pでの分散ダウンロードです。
つまり、分散して断片を受け取る方式のP2Pによるファイル共有ならなんとでも言い訳が通じてしますのです。
全く矛盾はしていません。
ただし、この意見が頭の固い輩に対して有効かどうかは保証しかねますがね。
ソフトウェアのソースコードとその時のログを持ち出して言いつければ何とかならないこともなさそうですが。
ソースコードを提示するならTorrentでしょうけど。オープンソースだし。

最後に書いておきますが、違法ダウンロードを助長しているわけじゃないですよ。
インターネットは政治で取り締まることのできる世界ではないってことを言いたいんです。
そこでは常識はもはや通用しない。完全に自由ですべての人がネットワークを支える義務を負っている。
ネットワークを途切れさせないために我々は何らかの手段で支えている。プロバイダの利用料などが代表だろう。
そこに政府が入り込む余地はない。誰も仕切ってはいけない。
すべての人が管理者なのだから。

コメント

ちょっと質問
動画をDLするってことは視聴することも違法ってこと?
 by 異世界人 [2010/01/02]
>>異世界人
ストリーミングは合法
 by  [2010/01/03]

コメントを投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://trainfandiary.blog14.fc2.com/tb.php/298-dfb4a6bb

