 


NULL-SPOT計画 

NULL-SPOT計画。
まぁ、いろいろ詰め込んだWebサービスです。
世間一般では今何が騒がれているんだろうってな情報をかき集めて計算して提供する。
そんなシステムです。
詳細は長いので続きを読むからおねがいしやす。
基本概念:コミュニティ。
でも、基本的にアカウント式にはしたいとは思っていません。

全体像はこんな感じ。
+NULL-SPOT
 ・NULL-DIARY(ブログ)
 ・NULL-TRENDS(注目されている事柄について扱う)
 ・NULL-WORDS(ネット辞書)
 ・NULL-STATION(掲示板・コミュニティー)
 ・NULL-ACCOUNT(アカウント・プロフィール)
 ・NULL-RESOLVE(質問)
 ・NULL-SURVEY(アンケート)
 ・NULL-GAMES(ゲームだが、実装の確率は今のところ低い)
こんな感じでNULL-SPOTの中に8つものサービスを突っ込んでます。
でも、別に実用性を考えてるわけでもないんです(笑)。
なんせ、全部n番煎じの世界ですから。
これは、日本語解析のプログラムのテストみたいな感じなんです。
はっきり言って、下3つは要らないと思ってます。
ゲームなんて言語性も速報性も皆無になるので多分実装しません。
アンケートや質問もトレンド性が生まれにくいので実装確率は低いです。
つまり、上から順に実装確率の高い順です。
Blogは必須なので実装します。
ただし、このブログはあくまで「私の」であり、
一般向けのスペースを提供する予定、もとい余裕何ぞは無いと言っておきます。(HDD20GBをなんとかせねば)
で、"NULL-STATION"。
これはコミュニティーと掲示板の中間。というより複合でしょうか。
匿名性を持つ場合と、持たない場合がある。とでもいいますかね。
詳細は後ほど。
次に、"NULL-TRENDS"。
これはニュースサイトからニュース持ってきたりNULL-STATIONの内容から旬な情報を探したり。
そんなことをやります。
んで、"NULL-WORDS"はNULL-STATIONやらNULL-TRENDSから集められた言葉の意味を蓄積します。
まぁ、既にWikipediaやらはてなキーワード、ニコニコ大百科などあるのでそういうサービスも利用させていただきますよっと。そんなわけ。わざわざ車輪の再発名をするほどの暇はないんで(笑)。
そんなわけで、TRENDS・WORDS・STATIONはたがいに作用し有用な情報を生成するよってわけ。
ちなみに紹介していない"NULL-ACCOUNT"は個人のプロフィール管理や個人のつながりの統括などを行います。
さてさて、詳しく説明していなかった"NULL-STATION"に話を戻しますよ。
このサービスの特徴は、
アカウントの中にスレッドを作る。
ということ。
わかりやすく言うと、スレッドはそれぞれのアカウントが所有する形態をとります。
つまり、スレッドを立てられるのはアカウントを持っている人だけなんです。
そして管理権も立てた人が持ちます。
ただし、レスの削除はできず、スレッドの削除のみ行うことができるようにする予定です。
なぜなら、レスの削除を認めると、内容が独裁化する可能性があるためです。
情報を集める。という目的を持つサービスの特性上、万人の意見を集めることが望ましい筈です。
なので、炎上したら削除できるが、反論のみの削除はできないようにしようと考えたわけです。
ついでに、その人のアカウントページにはその人が保有するスレッドが表示されるため、
スレッドの新しい探し方になるかもですね。
これにより、どのような効果があるかというと、
どんなアカウントがどのような意見を持っているのか、
Aという意見をもつものはBという意見も持つのか。
など、統計的なことができます。
それによってTORENDSの情報を調整することもできます。
また、レスはアカウントなし・匿名で行えるため、気軽に書き込むことが可能です。
アカウントを持っている人が非匿名モードで書き込んだ場合、
その人のアカウントページにその履歴が残ります。
まだまだ実装予定の機能はあるのですがこれ以上は面倒なので(汗。

ではノシ

コメント

コメントを投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://trainfandiary.blog14.fc2.com/tb.php/306-a597ca1f

